新卒採用を実施します!

2017年4月入社の新卒採用をする事になりました。

今回はマイナビさんに掲載をお願いしています

3月1日に解禁ですが、超売り手市場なのでなかなか

難しいと思いますが、会社の雰囲気に合う魅力ある

若者に出会えたら嬉しいです。

| | トラックバック (0)

今年も無事に

今年もあっという間の一年でした。

良い事も辛い事も色々ありましたが、こうして無事に

年を越えられるのは良い事ですね。

年齢と共に時間が経つ間隔が早くなり、

5年前くらいの事はつい数カ月前の事のような感覚です・・・

ここ数年老眼も酷くなり年齢を感じます。

これから先も健康に気を付けながら仕事を頑張って

いきたいと思います。

| | トラックバック (0)

神田古本まつり

毎年10月下旬から1週間ほど行われている恒例の神田古本祭りが開催中です。(11月3日まで)

神保町の靖国通り沿いにある古本屋さんの前の歩道は即席の本棚が並べられて大変なことになってます。特に休日は人出が多くて歩くのも大変な状況になります。

1414554313509

1414554374879


毎年思うのですが、外に並べられている古本はこのイベント以外の時どこに置かれているのかちょっと興味があります。夜は、ブルーシートで密閉されてます。高価な本は置いて無いのでしょうが、盗まれないか気になります。


1414577498658


最近、本を読む機会が減っています。特にインターネットの利用で雑誌を読む事がほとんどなくなりました。近年本屋さんは大変だと聞きますがこのお祭りは続いていってほしいですね。

| | トラックバック (0)

体調管理

10月も終わりが近づき、急に寒くなってきました。
そのせいか風邪気味で声が鼻声になってます。
いつも季節の変わり目は風邪をひかないようにと自分自身気を付けているつもりですが毎年のように体調を崩してます。
普段から運動して体力をつけ摂生した生活をしてればこんなことにならないのでしょうが、いくつになっても同じ事の繰り返しです。
将来のためにも今のうちに体力を付け丈夫で健康な体を手に入れたいですね。

| | トラックバック (0)

いい季節

9月も終わりが近づきだいぶ涼しくなり過ごしやすい季節になって来ました。
秋と言えば、やはり食べ物の美味しい季節という印象です。今年の5月からダイエットで食事制限のをしてきたのですが、これからの季節どこまで我慢できるか心配です。
そういえば最近のニュースで今年は松茸が大豊作と知りました。滅多に食べる機会はありませんが大豊作と聞くと松茸ご飯でも食べたいものです。
こんな事を考えていると更に食欲が増してきてしまいますね。
これからの秋冬も健康の為にも太らないように気を付けて生活したいと思います。

| | トラックバック (0)

テニス観戦

錦織圭選手が大活躍した全米オープンテニスですが、私も準決勝からテレビの生中継で観戦しました。
テニスは今も現役で活躍されているクルム伊達公子選手が一時引退前のとても強かった時期によく見ていて好きだったのですが、その後は日本選手の活躍が減ったせいか地上波のテレビ中継が減った事もあり見る機会がほとんどありませんでした。
最近見たのは2012年の楽天ジャパンオープンで錦織圭選手が優勝した試合ですから2年程前になります。今回、約2年ぶりに錦織圭選手の試合を見て素人の私でも無茶苦茶強くなっているのがわかりました。残念ながら決勝では負けてしまいましたがテニス観戦の楽しさを思い出しました。日本人の錦織圭選手の活躍があった事も多きいと思いますが、これからは他の選手の試合も含めて観たいと思います。
錦織選手はまだ24歳。この2年でこれだけ強くなったのですから1年後、2年後にどれほど強くなるのか非常に楽しみです。

生でも試合が観たいと思い楽天ジャパンオープンのチケットを見たところほぼ売り切れ!
錦織選手の活躍の効果が早速表れています。

| | トラックバック (0)

技術の進歩に感動!

最近ゴルフをしていなっかたので、久しぶりに練習をしようと思い家の近くにある室内練習場に初めていってきました。
そこは、各打席がシュミレーションゴルフのような感じでカメラやセンサーでクラブの起動や角度、ヘッドスピードなどを測定し、ボールの飛び方をスクリーンに映し出してくれるシステム。
また、横にあるタッチパネルモニターで操作すると自分のスイングを何度も再生できるうえに、簡単にモニタ上に線を引けてスイング分析が一人で簡単に出来てしまうではありませんか!
今までも似たようなシステムがある場所でレッスンを受けた事はありましたが、タッチパネルでここまで簡単に操作ができるシステムは初めてでかなり感動!!
このシステムがあれば、初心者の方でもすぐに基本を習得する事ができはず。
自分がゴルフを始めた20年ほど前にこんなシステムがあれば、練習場に行って無駄に球を打つこともなくもっと上手くなっていたでしょう。
ここまで技術が進むとレッスンも人間ではなく機械が教えてくれる時代がそう遠くない気がしますね。
技術の進歩に感動した出来事でした。

| | トラックバック (0)

国立西洋美術館

6月に初めて国立博物館に行き、のんびり美術品鑑賞もいいなと思っていたので、今回は国立西洋美術館に行ってきました。暑い中、上野まで自転車でのんびり30分ほどで到着。着いた時には汗だく・・・
事前に入場料が430円と調べていたので安いと思っていたのですが、企画展覧会なるものを開催中との事で、それも見るには1,400円。
指輪の企画展覧会だったのですが、結構賑わっている上に、物が小さいこともあり一人ひとり順番に見る感じで2,3人行列状態でした。
見た感想は正直1,000円だったら見なくても良かったかな・・・
常設展も一通りみて2時間ちょっと。もっと広いと思っていたのですが、そんなでもない印象です。
作品は、私でも知っているピカソ、モネ、ルノワールなどの有名な絵があり良かったです。
はやり、本物を自分の目で見るっていいですね。
それに冷房が効いているので夏の暑い時期にはお勧めの場所です。
また時間がある時に行きたいと思います。

| | トラックバック (0)

気候

先日の台風8号の影響で色々な場所で大きな被害が出ました。
ここ数年ゲリラ豪雨や竜巻などの自然災害が多いように感じます。
温暖化の影響が大きいのでしょうが、今すぐにできる対策は何があるかというと悩んでしまいます。
原発が止まっている影響でCO2の排出量が増えていますが、今の状況で原発再稼働というのも心配ですし、すぐに再生可能エネルギーに変えるのも難しい。
まずは地道にできる事から少しずつと思いますが、こんなに暑いとエアコンを付けないわけにもいかず。
20年後、30年後、地球が、日本がどうなっているのか・・・
楽しみより心配な気持ちが大きくなってきます。

| | トラックバック (0)

国立博物館

東京に住んで20年ほど経ちますが、国立博物館に行った事がなかったため行ってきました。
不思議なもので海外旅行に行くと観光名所の博物館には行きますが、家から30分ほどで行ける場所にある国立博物館にはいった事がないっていうのも恥ずかしい限りです。

国立とはいえ入場料の安さにびっくり!(620円)
特別な展示品がある時は別途料金みたいですが、普通に見て2時間半ほどかかりましたのでそれを考えると安いですよね。

今まで写真でしか見たことがなったものを直接見る事ができてとても有意義な時間を過ごすことができました。こんな休日の過ごし方もたまにはいいですね。

ちなみにお客さんの3割くらい外国人の方したので、やはり海外旅行先で博物館は定番なんですね。

| | トラックバック (0)

«今の体力を感じる出来事